tmm8 tmm8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

「「「ここ」」」?


山の中に突然現れる、伝統工法を用いたセルフビルドの建物が、今回展示を行うギャラリィ&カフェ山猫軒です。
今回、山猫軒オーナー夫妻が約10年前に出版されたという本を読み、夫妻のこれまでの歩みに刺激を受けて思考が巡りました。

今いる「ここ」
例えば、、



家を建てたり住む場所を決める時、もしくは動物が巣を作る時、「とりまく環境」というのは本能的にも大切にする部分です。
そして、北はN極・南はS極、地球には磁場という目に見えない力が巡っています。
人や動物、土地などにも磁場はあるとも言われます。
今居るここというのは、その目に見えない大きな力が働いて「縁」ともいう、それぞれの磁場が重なりあう場所の事ではないかと想像します。

地球全体の流れから自分をとりまく些細なものまで、全ては関係しあっています。
その広い意味を含めた今居る場所「ここ」が今回の展示のテーマであり、方位・土・水・生き物…そして、そこで生きる人・信仰など(空想も含みますが)それらが作品の題材です。

今吹いているそよ風が気持ち良いと感じれることが、実は貴重であるように。

山猫軒、自宅、今回のアトリエは、実は緯度経度であれば1度か1分程度の差で、インプット、アウトプットを「ここ」と呼べる範囲内で行う事になりました。
絵やお皿やお面、インスタレーション?、、店内に点在させますので、個々にイメージを繋ぎ合わせて感じて頂けたらと思います。

八ッ田
[PR]
by tomomiyatsuda | 2009-08-20 12:00 | NEWS