tmm8 tmm8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Copyright Tomomi Yatsuda 2009-- All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.


by tomomiyatsuda
プロフィールを見る

SPANOVA  セツナライズド セツナライダー なのだー


学生なりたての頃は、田舎から出てきて初めての独り暮らしで、学校では気の合う友達もすぐにはできず、初めてのバイトもレジ操作とセールストークに緊張しすぎて足が震えていた。
六畳一間のアパートで悶々と絵を描くしか存在意義を感じれなかった、異様に暗くて今となっては大切な時間を過ごしていた時に、MAGAZINE8という、いろんな人の絵や詩や写真が載ったZINE(フリーペーパー)を本屋で見つけた。
なんだか気になってインターネットで編集長(今はフォトグラファー)小山泰介の語るその [Go Slowly] というコンセプトに共感して、すぐに連絡をとった。これはたしか2001年。 

MAGAZINE8に作品を載せる根無し草なメンバーがゆらゆら渋谷に毎月集まり、編集長がまとめた原稿を、皆でコピーして、カッターで切って、手で折って、ホチキスでとめて、四方八方手分けして配り歩いた。
何がどうなるかよく分からないけれど、皆で珈琲を飲みながら、真剣に話し合って、悩んで、イライラして、笑って、ライブ行って踊り揺れて、そんなこんなでMAGAZINE8はいろんな人の目にふれていったのだと思う。

そして、その縁がまた縁をよんでくれた。
なんだかあまりに幸運すぎて正直よくわからないまま、「すごく広くて気持ち良い光景を見せてくれる音楽のつまったCD-R」を、知り合って間もない目の奥深い所に光を感じるニコニコした女性からもらって、それを聞きながらカッパの絵を描いた。
そのCD-Rの正体はSPANOVAの当時の新作[Fictional World Lullaby]の音源。つまり、CDジャケットのイラストを描かせていただいた。
これが2003年、私はまだ学生の頃。

あれから7年。
その出会い以来、仕事関係をすっ飛ばし、SPANOVA、深い所で光を感じる女性は、大切な人達となりまして、。(まだ言葉にできないくらい私の人生に深く影響を与えてくれている。)
そして遂に、SPANOVAが新作を発表します!
5月19日よりiTunesにて、5曲入りのミニアルバム 『SetsunaLized SetsunaRider』配信されるそうです。
セツナライズド セツナ ライダー。
HatosのartworkがしっくりSPANOVAと共鳴、視覚的にも世界観アップしている昨今な彼らに要注目なのです。

Go Slowly
ゆっくりいこう、本当は、ゆっくりというより、本当のペースに気づこうって事かもしれない。


追記
MAGAZINE8は2006年に休刊。今検索しても違うところのが出てくるようです。
[PR]
by tomomiyatsuda | 2010-05-19 00:00 | DAILY