tmm8 tmm8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Copyright Tomomi Yatsuda 2009-- All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.


by tomomiyatsuda
プロフィールを見る

へ〜んなの


次回やる展示の構想段階で 大きなのを作ろうと考えていて、広い作業場が必要になりそうだったので、地元の公民館を訪ねてみました。
施設内を見てまわりましたが利用者の気配は無く、受付では職員が大きなアクビをしていました。

もちろん申請すればすぐ借りられるものと思っていたのですが、なんと個人には貸し出せないと。そういった規約が無いそうで。

構成員が8名以上で地域づくりや地域の活性化を目的として活動している社会教育団体という団体でなければなのだそうです。
8名って人数はどっからきたのかわかりませんが。
地域に住む個人の活動にこういった場が提供されていないのは、地域にとってもいろんな可能性を摘んでしまっているのではないかなぁと思います。

あんなに利用者少なくて、スペースは有り余ってるのに、全部鍵がかかってしまってます。
職員が「個人で利用できるところが11月にできますよ、、有料だから個人で利用できるはず。」だって。
なんで個人だと有料なんだろう。

「じゃ、友達でも誰でも一応8人集めて登録すれば、私一人でここ使ってもいいんですね。」と言ってみたら、笑いながら帰されてしまった。
呆れられたのだろうけど、私はそれ以前に、この理不尽さに呆れたわけです。
常駐者のいる公民館は、もっと開かれるべきだと思います。ちびっこからお年寄り、みんなの溜まり場になればいいし、個人・少人数での活動の人達への場所提供していく事で、そこで個人から団体になっていくものもあるだろうし、それが地域活性化に繋がる、という流れの方が自然な気がします。
[PR]
by tomomiyatsuda | 2010-06-02 23:44 | DAILY