tmm8 tmm8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Copyright Tomomi Yatsuda 2009-- All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.


by tomomiyatsuda
プロフィールを見る

個展お知らせ


見たことのない かげ
2011.2.8〜2.26
馬喰町ART+EAT
千代田区東神田1-2-11アガタ竹澤ビル202
◎日、月、祝休廊
◎11:00 - 19:00 ( 最終日17:00まで )
◎レセプションパーティ 25日(金)18:00 - 20:00(参加自由)
展示テーマのきっかけになった曲ミミカホによる「unknown」のミニライブ有り(出演:ミミカホ・ツダユキコ)
--
レバノン料理が食べられるギャラリー&ダイナーにて個展をします。藁の匂いが漂っていそうな、とてもすてきな場所です。
今回の展示作品は、ブログに載せていた日描などのドローイングや、ビーズワックスをつかって描いたもの、やや立体などなど「見たことのないかげ」をテーマに、空間全体でひとつの物語に繋がるようなものになります。
きっかけは、ミミカホの[unknown]という曲です。展示中ギャラリーでも聞けますが、レセプションパーティーではライブをしてもらう事にもなっていますので、是非お越しください!

ご高覧の程宜しくお願いします。



『unknown』作詞・作曲/小島成子(ミミカホ)
友人宅で偶然耳にした、全くプライベートで作られたというこの曲unknown。
自宅での多重録音。ミミカホの声が現れては消え、現れては重なり、急上昇して急降下する。
どことなし懐かしくも聞いた事は無い。ゆらゆらと異様に展開してゆくこの曲に、自分の細胞がざわついていた。
このざわつきを言い当てる言葉は見つからないまま、ただぼんやりとしたイメージが確かに残り、これは何なのか知りたいと思った。

ミミカホこと小島さんが、かつて人生を振り返るような重要な一場面で"ある体験"をし、自然と湧き出てきたというこの曲。
その"ある体験"とは、存在していたはずのものが全く無くなっていたその場所で、彼女は "得体の知れない大きなものにぶつかってしまった" のだ。
つまり、時間と場所と、もうひとつ。

もうひとつ。
恐らくそれは 今、ここに無いものが残していった「かげ」。
「影」でもなく「陰」でもない。目には見えないけれど、そこにあるもの。
時間の経過が気づかせてくれたその「かげ」は、実は日々誰もが対面しているものではないか。
これに気づくとスッとした。

きっかけは『unknown』。
見たことのない「かげ」について。
[PR]
by tomomiyatsuda | 2011-02-26 00:00 | NEWS