tmm8 tmm8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Copyright Tomomi Yatsuda 2009-- All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.


by tomomiyatsuda
プロフィールを見る

謎だらけ


2009年に一度展示させてもらった埼玉県越生町にある「山猫軒」で、今年も秋に展示をやる予定です。
毎度展示は新作でやるので、今もまたそれに向けた制作モードになっております。


先日、生後1ヶ月の友人の赤ちゃんが、布団に入りながらものすごいスローな動きで薄目して、ガッと見開いて、目を閉じてモニョモニョ動いてというのをループしながらいつしか眠っているのを眺めながら、不思議で不思議でたまらなくなり、帰宅後生物の図版を見はじめてみたのですが、謎が解けるどころかもっと不思議になってしまいました。
そして人の体の細胞とか見ていると、山・谷・河・地形・海の波・森・池、樹の枝・根っこ、藻・種などなど、自然を俯瞰した時に見える形態や植物から見られる形に似ていました。
これらは地球で生きるのに必要なカタチなのだと思うと、直線がちょっと妙にも思え始めました。

なるほど、「直線」てのは今はありふれていますが、例えばテクノカットもそうですが、本来結構奇抜なものなのかもしれない。

まさかの赤子からテクノカット展開でした。
[PR]
by tomomiyatsuda | 2011-06-16 11:32 | DAILY