tmm8 tmm8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Copyright Tomomi Yatsuda 2009-- All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.


by tomomiyatsuda
プロフィールを見る

再掲 古楽コンサート @山猫軒


b0167963_21182122.jpg

再掲!【古楽コンサート】
中世~19世紀スベインの異邦人 ケルト、モーロ、ロマーノ、ユダヤの音楽を中心に、往時の様々な楽器と歌で演奏します。 

::古楽器  立川叔男 ( たちかわ よしお )
13歳よりギターを始める。スペインに留学、J.トマス、M.バルベラ両氏に師事。後にリュートをD.ミンキン氏に師事。ルネッサンスギター、オルファリオン、ギターラバテンテの日本初の再現演奏を行う。リュートによるバッハ無伴奏チェロ組曲全曲及び、無伴奏ヴァイオリンソナタとパルティータ全曲演奏を行う。(1993年制作「ド・ヴィゼ曲集」より)

::うた  ツダユキコ http://yukikotsuda.com/

::オープニングアクト 武 徹太郎
( 馬喰町バンド http://bakurochoband.com/ ) ←急遽決定!

▶日時 
2014.1.12sun / pm3:00〜(オープニングアクトはこの時間より前になります)
 
▶ 投げ銭制

▶場所 
山猫軒 ( 八ッ田智美 個展中 )

--

古楽器奏者の立川さんと、唄ったり音楽つくったりしているツダユキコちゃんに声をかけて頂き、急遽にわかライブが決定しました!




2009年山猫軒で個展をした時に演奏をしてもらった「うらまぶた」の当時サポートで鍵盤とコーラスしていたツダユキコちゃん。(その後も、2011年の個展でもミミカホと組んで頂いて、演奏してもらいました。)
そして、以前、山猫軒で演奏録音して山猫オーナー南さんがCDジャケットの写真を撮影したという縁をもたれる立川さんとは、その展示中に偶然お会いしてお話させて頂いていました。
その頃は接点の無かったお二方が、最近デュオを組んで演奏会をしているというのを聞いて驚いたのですが、今回の展示中に演奏会をして頂ける事になるとは?!

演奏は通常営業中におこなわれますので、お気軽にお越し下さい。
相当楽しみです!

追記

そして急遽の急遽、馬喰町バンドは武徹太郎氏がオープニングアクトとして数曲演奏してくれます。神出鬼没武徹太郎。こちらも必聴です!

--

--

立川叔男さん より

異国の地で異邦人の足跡に出会うと、僕の場合、グラナダで夕陽に染まるアランブラ宮殿を アカシアの甘い香り、ナイチンゲールのさえずりに包まれて眺めるていると、僕の祖先もこの風景の中に居たのではないかと錯覚するような 郷愁を覚える。
そんな音楽をやりたくて ずっと探していた声の人にやっと出会えたのが ツダユキコさんです。
その数年前、八ッ田智美さんとは 山猫軒での作品展で出会いました。別々に出会ったのでお二人が友達だとは知りませんでした。
その頃 僕の心臓は激しく軋んでいて、死神の足音が近づいてました。その後 大手術、転地療養を経て再び山猫軒に帰って来れた時には 創業者である千代さんは亡くなってしまっていました。
いつもとは違う心の世界に誘ってくれる 智美さんの作品へのオマージュ、そして千代さんへのレクイエムの音楽ができたら嬉しいです。




[PR]
by tomomiyatsuda | 2014-01-12 16:00 | NEWS