tmm8 tmm8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Copyright Tomomi Yatsuda 2009-- All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.


by tomomiyatsuda
プロフィールを見る

カテゴリ:NEWS( 63 )


此花がNHKで紹介されます


此花アーツファームさんより転載します。

【地域情報】
NHKによる関西再発見の旅番組「えぇトコ」にモトタバコヤなどが登場!
「テーマパーク・コノハナ ~よゐこ有野の大阪・此花案内~」
放送 3月8日 NHK総合 午後8時〜/再放送 9日 NHK総合 午前10時5分〜
konohana-artsfarm.net/archives/2548

来月グループ展とイベントをする地域が紹介されます。
川の下を通るトンネルが登場するみたいですが、これは西九条駅からイベントをする場所[FLOAT]に行く時に通ります。
エレベーターで降りるし、川の下に穴を掘るなんて最近のものかと思っていたら、聞いた話随分昔からあるそうです。これ使う人達はある一定のルールを守っていて、不思議でもありました。
なにより、有野が案内っていうのがいいですね。
[PR]
by tomomiyatsuda | 2013-03-06 22:23 | NEWS

ギターケース看板


「BROWN BUNNY」というリハーサルスタジオ&カフェの入口用看板を描きました。ギターケースにという依頼で、楽しかったです。
イラストは、ネイティブアメリカンの壁画を元にしてます。
b0167963_2135346.jpg


立体物に描くの結構好きです。
以前、段ボールに絵を描いたのも楽しかったのを思い出しました。
[PR]
by tomomiyatsuda | 2013-02-18 21:52 | NEWS

日描NIKKA100


b0167963_22461047.jpg

http://tmm8nikka.exblog.jp/
100 visions
[PR]
by tomomiyatsuda | 2012-11-21 22:49 | NEWS

日描NIKKA更新


左のカテゴリにある「NIKKA」とはなんぞや。

NIKKA 日描

主にペンやクレヨン、色鉛筆などで描いたドローイングを時々アップしています。
振り返ると、その絵を描いた時の事を思い出すので、いわば日記みたいなものだなということで日描。

どうぞ宜しく。
[PR]
by tomomiyatsuda | 2012-09-14 00:42 | NEWS

MADE for JAPAN プロジェクト 》

b0167963_23234977.jpg


昨年から引き続き、久しぶりに宣伝させてください。
参加作家がそれぞれの作品集を販売、諸費用以外の売上金は全て東日本大震災の義捐金となります。興味ある方はMADE for JAPAN のサイトを是非ご覧ください。
[PR]
by tomomiyatsuda | 2012-06-22 23:31 | NEWS

埼玉県本庄市にある cafe NINOKURA にて、[NINOKURAハンドメイドアパート]と言う名の、棚のレンタルスペースができたということで、新規住人として作品と手作り冊子を置かせてもらい始めました。
b0167963_214881.jpg


カフェニノクラは、元々味噌・醤油蔵だった「二の蔵」を改蔵してできたコミュニティーカフェということで、連日老若男女地元の方々の寄り合い所であり、近隣から訪れる方も多く、私のようにふらふらっと一人でも入れるカフェです。

作品はたまに入れ替えしますが、埼玉群馬あたりにお越しの際は是非お立ち寄りください。
蔵の雰囲気がいい感じです。

追記:2012年9月頃[NINOKURAハンドメイドアパート]退室しました。今はこちらで販売していません。
[PR]
by tomomiyatsuda | 2012-06-20 22:00 | NEWS

New Year Selection 2012


2012.1.6(金) -- 13(金)
12:30〜19:30 / 祭日9日(月) , 最終日は18:00迄
休廊 8日(日)

●GALLERY ART POINT
東京都中央区銀座8-11-13エリザベスビルB1
http://www.art-point.jp/

グループ展に1点ですが出展しています。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。
[PR]
by tomomiyatsuda | 2012-01-13 17:00 | NEWS

フリーペーパーKo-e Magazineにて私も参加させて頂いているCITYPULSE "Made for Japan"が掲載されています。

11月下旬から都内近郊横浜あたりのレストラン、バー、カメラ店等にも置いてあるところがあるそうです。是非手に取ってご覧ください。

大きな事を善意の塊のように言う訳でなくて、その人がその人であることで見えてくる世界があるような、それぞれがそれぞれのかたちで、大きなことができなくても気負う事なくできることがあるというようなことだと思います。

そうそう、4月気仙沼に深夜出発する前、笹塚にあるカフェトホに仕事後ほっこりしに向かうと、よっちゃんとモニカさんがパンとスープを一緒に向かう仲間の分まで用意して持たせてくれました。ものすごく嬉しくて、だるかった体がシャキっとしたわけです。
私たちは美味しいカフェトホご飯を食べて元気をつけて、一日気仙沼でせわしなく動き回り、深夜向こう出発で関東到着そのまま仕事という日があったのですが、その時思ったのは、直接ではなくてもいろんな形のサポートの仕方があるということ。

結果よく聞く話ではあるけれど、よく聞く話は体験すると重みを増します。
[PR]
by tomomiyatsuda | 2011-12-07 19:57 | NEWS

2011.9.2--10.30
OPEN / 金・土・日・祝日 11:00--19:00
ギャラリィ&カフェ山猫軒

個展始まりました! 早速ご報告です。(会期が長いので多少変更する場合もあります)
--
新聞紙から紙を漉き直し、蜜ロウをベースにして絵を描きました。
紙を作るには、水と一緒に新聞紙をミキサーにかけドロドロになったものを水の中に浮かべ、そこにでんぷん糊を溶かし、水分を吸った紙の繊維を木枠と網ですくいあげて、乾いた板にのせて乾かします。
その大小様々漉いたものを板にのせて乾かしている様子は、水たまりのようでもありました。
描くものは、日々見聞きし感じた情景だったり表情だったり、、、身近な世界のはずなのですが、私の体を介した全ては遠い世界になっていきます。
作品は、遠くにある水たまりを覗き込むくらい不確かな世界ですが、今日もどこかで雲ができ風で流れて雨が降り水たまりができて、そこにある世界が写りこんでいるのは確かな事と似ている気がします。(注:内2作品だけ木パネルにアクリル画になります)
--
b0167963_2131732.jpg

b0167963_2141038.jpg

b0167963_21225855.jpg

b0167963_2145621.jpg

b0167963_2124058.jpg

b0167963_2122965.jpg

b0167963_2143766.jpg

[PR]
by tomomiyatsuda | 2011-10-30 00:00 | NEWS

2011.10.22「夜の山猫軒」vol.1
open/18:30 start/19:00
前売/¥1000 (ハヤシライス、1drink付)
山猫軒
※完全予約制定員20名 ご希望の方はコンタクト記載のメールアドレスまでお問い合わせください
追記:ちょっとはみ出し気味で予約満員御礼!だそうです。ありがとうございました(2011.10.12)

出演
Buttons, 古澤ひかり
-----
b0167963_1126680.jpg

-----
お二人との出会いは2009年前回の山猫軒での展示中に行われたイベントの日でした。「うらまぶた」のライブは通常営業中に行われたので、ライブを知らずにその場に居合わせた方々も彼らの演奏を聞きながら本を読んだりケーキ食べたりしていたわけですが、その時偶然お二人も居たわけです。
特にその時は話もせずにいたのですが、先月、個展がはじまりいつものように山猫に行き二階のソファーに座っているとオーナーから一人の男性を紹介されたわけです。話すすめるうちに「わー!あの時の!」と繋がり、ひかりちゃんも二階に上がってきて、ドンピシャガッシャンゴロゴロロ。
気になる方の事はよく覚えているし縁があって再会するものなんですね。
しかも、あの時の展示も今回のも好意的に観て頂いていたとは思いもよらず。今回お二人のライブの合間に、みなさんの前で展示についてなど三人でお話する時間を少し設けていただきました。

「夜の山猫軒」楽しみです!
[PR]
by tomomiyatsuda | 2011-10-05 11:48 | NEWS