tmm8 tmm8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Copyright Tomomi Yatsuda 2009-- All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.


by tomomiyatsuda
プロフィールを見る

カテゴリ:NEWS( 63 )


ミミカホ


来月開催する展示のテーマのきっかけになった曲を作った「ミミカホ」って何者なの?という質問をうけまして、、、たしかに!(そういえば、そうでした。ごめんなさい。)
きちんと、プロフィール紹介します。

小島成子さんの(今回に於いて)ソロユニット名それが 「ミミカホ」

■プロフィール
1953年東京生まれ
55歳の時に結成したアカペラコーラスグループ"ミミカホ"のために作詞・作曲を始める。
各パートの歌見本を録音するうちに、それを多重録音して、一人アカペラコーラスをすることを思いつく。
現在10曲目を製作中。

+α
小島さんからいただいた手紙から抜粋(ご本人公開了承済)
『・・・ 文章(上記プロフィールの事)方も、なぜか突然55才から始まっていておかしいのですが、音楽教育を受けたわけでもないし、特にそれまで演奏活動をしてきたわけでもないので、(頼まれて少し歌った事はありますが。)ありのままに書きました。
自分が曲を作るなんて、それまで思ってもみなかったのに、作っていると、とても楽しくて自然な事のように感じます。不思議です。 ・・・』

ミミカホさんのプロフィールを紹介しましたが、まだまだ謎は深まります。そこがまた魅力なのです。
[PR]
by tomomiyatsuda | 2011-02-09 00:00 | NEWS

馬喰町ART+EAT イベント


個展期間中に、素敵なイベントが催されます。

土取利行×エリック=マリア・クテュリエ
[デュオ インプロヴィゼーション]

2011年2月24日(木) 19:30開演(19:00開場)
入場料:4,000円(ワンドリンク付)予約制
申し込みなどについては馬喰町ART+EATホームページをご覧下さい。
--
ワールドパーカッショニスト土取利行が、フランスで活躍する鬼才チェリスト、エリック=マリア・クテュリエを招いて繰り広げる本邦初の即興演奏。馬喰町ART+EAT独占公演!(DMより)
--
エリック=マリア・クテュリエさんは2008年にユーロスペースで公開されていた長編ドキュメンタリー映画「ご縁玉 パリから大分へ」にも出演されています。

凄いイベントが舞い込んできてしまいました。嬉しすぎです。
ということで2日連続ART+EATに是非!
[PR]
by tomomiyatsuda | 2011-02-08 00:00 | NEWS

グループ展お知らせ


Japanese & German contemporary ART“
Galerie DEN / Berlin, Germany

2010.11.21〜12.5

ドイツ人と日本人による現代アートのグループ展に出品。
その作品2点をカテゴリ[ARTWORK]に掲載しました。

このギャラリーは、作家である寺田琳さんが始めたプロジェクトの一環です。売れる為だけの絵を制作したり、協会のようなものに入り絵を描くのではなく、本来の在り方を求めて活動されていて、そこに共感して参加しました。(改:2010.11.30)
[PR]
by tomomiyatsuda | 2010-12-04 00:00 | NEWS

Galerie DEN 報告


Galerie DENのある街並
b0167963_1149222.jpg


ギャラリー前  寒そうですな。
b0167963_11501349.jpg


ドア入って真正面に
b0167963_115035100.jpg


飾られているらしい
b0167963_1151471.jpg


奥にあるピアノが気になる
b0167963_11511576.jpg


ベルリン在住の友人ナヲ子さんの協力により現地の様子がわかりました。
ありがとう!
[PR]
by tomomiyatsuda | 2010-11-29 12:08 | NEWS

カタログに掲載


b0167963_10394820.jpg

6/16〜20にスイスで開催された[アート・バーゼル]というアートフェアの会場で、日本人若手作家を紹介するカタログを作って配布するという企画に参加しました。
現地に飛んだ企画者達(ドイツ在住)は、会場だけではなくホテルなど、手に取ってもらえたら良かろうという場所に配り歩いてくれたようでした。相当重い荷物、移動も大変だったろうなぁ。有り難いです。
企画者は、必ずしもアートフェアがいいとは思ってはいない、けれど一人でも多く日本人アーティストを知ってもらいたい、という思いでいろいろ活動されています。
b0167963_10393137.jpg

[PR]
by tomomiyatsuda | 2010-07-22 10:41 | NEWS

Facebookはじめましたけど


ちょっと前から、すすめられてFacebookに「日描」だけ載せていってます。
まだあまり手をつけられていないのですが、友達100人でっきるっかな。
[PR]
by tomomiyatsuda | 2010-07-03 11:08 | NEWS

お知らせ


地域情報提供のポータルサイト[タウンクリニック.com]にて、紹介ページを作って頂きました。
千田さん、ありがとうございます。
[PR]
by tomomiyatsuda | 2010-06-06 22:00 | NEWS

写真追加しました


ARTWORKのタイトル「Painting 2.26.2010---3.12.2010 」の写真を[more]に追加しました。
[PR]
by tomomiyatsuda | 2010-05-21 19:06 | NEWS

お知らせが遅くなってしまいましたが、昨年個展をさせて頂いた埼玉県越生町の結構な山の中にあるギャラリィ&カフェ山猫軒では現在「夢みるエゴイストたち」南千代コレクション展を開催中です。そこに、山猫軒所有の私の作品も縁あって飾って頂いています。
--
4/2(金)〜5/30(日) 金・土・日・祝日 
11:00〜19:00
埼玉県入間郡越生町龍ヶ谷137-5(カーナビでは道は出てこないのでお気をつけて)
--
数々の著書、新聞、雑誌、資料、絶筆の書や手紙。そして23年間のコレクション等展示させていただきます。(DMより)
--

補足しますと、今や「ギャラリーカフェ」とうたうカフェは全国にどんどん出来てきて、それ関連のガイドブックなんかもよく見かけるようになりましたが、「ギャラリィ&カフェ山猫軒」は20年以上前から南ご夫妻の純粋な好奇心と行動力で始められた、ギャラリーがメインのカフェなのです。

故・南千代さんが約11年前に書かれた「山猫軒ものがたり」に記録されているのですが、それによると元々東京は神宮前に住んでいたカメラマンの達雄さんとコピーライターの千代さんご夫妻は「空気と水のきれいな所で暮らしたい」その想いひとつで、ほぼゼロから田舎暮らしを始めます。無農薬の畑、鶏、田、家、出来ることは自分たちでやってしまいます。現・山猫軒は周りの人々の協力を得ながらもセルフビルドです。木の切り出し・製材から約2年かかったそうです。
おそらくとってもとっても大変で、そしてその何倍も充実した生活を送ってこられたのだと、千代さんの気持ちの良い文章から伝わってきます。(「ノンフィクションなのにファンタスティック。」とっても面白い本です!)
お二人の暮らしがまずあって、ギャラリーになりカフェになった経緯はとても自然な流れではあったのですが、それを続けているパワーは相当なものだと思います。
しかも臨時休業は今まで一回もしたことが無いそうです。「わざわざ遠くから来てくださるお客さんもいますから、休む事はできないんですよ」と。

去年、闘病中の千代さんにお会いできたのはたったの一度でしたが、書かれた本を読んで、それからオーナー達雄さんからお話をいつも伺っていたので、すごく近い存在に感じていました。
ですので、この企画展に参加させてもらえて本当に嬉しいです。今も温かく達雄さんを見守ってくれている気がします。

補足が随分長くなりましたが、千代さんの愛した作家さん達の作品やご自身の著書など観る事ができます。
機会がありましたら是非お越し下さい!
[PR]
by tomomiyatsuda | 2010-04-22 23:40 | NEWS

ZINE LIBRARY part2


NO.12 GALLERY(@東京都渋谷区上原)にて、明日21日までやっている[ZINE LIBRARY part2]に、昨日からの3日間だけこっそり参加させてもらっています。

壁にZINEをクリップでぶら下げ張り巡らされていて、面白い展示です。(展示写真)
そこで一通り見終わると頭が柔らかくなっています。へにゃへにゃ〜。
そして、やる気が出てきます。もりもり〜。
へにゃもりです。

私の2冊は、ギャラリーのコーナーに木箱があるので、その中に入っていると思うのですが、もし行けた方はそこもあさってみてください。

どうぞ宜しく。
[PR]
by tomomiyatsuda | 2010-04-20 21:11 | NEWS