tmm8 tmm8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


片岡昌展/伊豆 伊東


早朝、鈍行列車に乗って、いざ 伊東。しかも日帰り。
簡単に言えば、関東縦断しちゃうわけで。しかも、日帰り。

友達と合流、話に夢中になりすぎて、伊東駅を30分程乗り過ごした。
細かく言うと、車両切り離しがあったので気づいた訳で、切り離しがなかったら延々気づかずにいただろう。
しかしながら、出発時に「「伊豆高原」いいよね、高原ってのがいいよね。行けたらいいね。」と話ていた、その伊豆高原駅で気づいたわけで、もちろんそこで下車。

そして、大室山に行くことにした。
b0167963_11522978.jpg

写真は噴火口の周りを歩いた時のもの。
ススキが山一面キラキラしていて、リフトでのんびりてっぺんへ。
噴火口も緑に覆われていて、向こうには海が見えた。なんと不思議な場所。
導かれたな〜。

そして、この旅のメイン片岡さんの展示を見に。
ひょっこりひょうたん島の人形を作った作家さんで、埼玉県越生の山猫軒で一番個展を多く開かれているなどなど繋がりがいろいろとあり、集大成的な展覧会ということで向かいました。
b0167963_12017.jpg


とにかく、凄い創作パワー、そして面白い。
作品の幅も半端ないです。四方八方振り切っています。

一度山猫軒でお会いしてお話した時、戦争体験の話になって、
「みんな無事に還れますようにと、腹巻きみたいのしていったんですよ。まぁ、願掛けみたいなものですけどね。」
と言われて、私が「たしかに、銃の弾、通るもんは通りますもんね。」と失礼発言してしまった後やばいな〜と思ってたら、片岡さん「通るもんは通るか、うひゃ!ひっひっひっひっ・・・」と笑ってらした。ツボだったらしい。
展示を見てその会話を振り返って、納得。

帰路、ラスト1時間が辛かった。なんてったって、鈍行で日帰りですから。
[PR]
by tomomiyatsuda | 2010-10-06 12:18 | DAILY

昨年、前日に知らされて断念したこのパーティ、今年は行って参りました。
SPANOVA,BUILD DUB GREEN,DJ KENSEI,,,,,,
身長を超すでかい岩がごろごろの、どうどう流れる川のほとりで、谷から見る月は奇麗で、西表で見た蛍のような光のインスタレーションが崖に広がり、しっくりはまる音が自分の中で広がっていく感じ。
b0167963_11391539.jpg


早朝滝も見に行った。
b0167963_11401636.jpg


水筒から分けていただいたほうじ茶が、温かくて身に染みた。
[PR]
by tomomiyatsuda | 2010-10-06 11:42 | DAILY

預言チック


絵を描く事は、夢を見るのと似ているなぁ。
ユングとかフロイトの話というよりか、実体験として素朴な感想。

夢を見たあと「変なもん見たな」って思う反面、実生活の中で起きた出来事の一部分だったり、正直な気持ちが、ゴッチャになって出てきているものだと思い当たる時があるように、何となく出てきたものを描いてるだけなのに、それらが結果的に言葉になる前の一つの事柄に辿り着いていたりして、、しかも少々預言チックに。
不思議だけど、不思議じゃないのは、
0からは何も生まれないけれど何かしらが0.00000…1あるから、そういう事が起ると思えば、当然かな。

なんだか、よくわからない話をしている。
[PR]
by tomomiyatsuda | 2010-10-01 22:42 | DAILY