tmm8 tmm8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Copyright Tomomi Yatsuda 2009-- All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.


by tomomiyatsuda
プロフィールを見る

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


あらためて


2011年3月11日のおおきな地震の後、電車が止まり帰宅できなかったので、翌日やっと戻って部屋のドアを開けると、天井まである本棚の本が狭い部屋いっぱいに広がって、棚の仕切りも外れ、観葉植物の鉢も落下して土がその本にまみれ、なぜか電気のカバーまで落下してその中にも土が入っていました。耐震対策ゼロっぷりがモロでした。

数日片づけにとりかかる気にはなれず、一応土は処理したものの荒れた部屋でちょっと呆然。
被災された方々の事、まだ行方不明の方々の事、お亡くなりになってしまった方々の事、その家族友人の事、これからの事、云々。

考えていても落ち込むばっかり、頑張ろうとか、落ち着こうとか、その時はそう思っても言葉は実は空回り。いかんなぁ。 よく分からん時は絵を描くのがいい。
ということで、いつ買ったのか全く覚えていない机に転がっていたCOLLEENの赤と青の色鉛筆を手に、処分される身だったのを頂いたザラザラの紙のノートに絵を描きはじめて、ふと思い出しました。あ、そういえば自分今月末展示する予定だった。。。
状況が許すなら、展示も開催できるだろう。ならば、この時にしか描けない絵で、この時だからこそできる事をしようと思いました。微力なのは承知の上です。(「赤と青」展の展示要項に至る。)

余震は毎日ありますね、この先もずっといろんな面で震災は続きますが、とりあえず、頭と体を動せるなら動かして、しっかり休んで。ちょっとずつ、やっていくしかないと思います。怯えることなく堂々と。

被災されたみなさんが少しでもはやく、生活上の困難が減り、心も体も回復していきますように。
[PR]
by tomomiyatsuda | 2011-03-31 00:00 | DAILY

ARTWORK : new!


↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓

http://www.flickr.com/photos/tmm8_/

↑↑↑
↑↑↑
↑↑↑
[PR]
by tomomiyatsuda | 2011-03-22 18:35 | ARTWORK

個展のお知らせ


見たことのないかげ(タイトル未定)@金魚CAFE
2011.3.26〜4.1
金魚CAFE
東京都渋谷区代々木1-37-4長谷川ビル1階/電話番号03-3370-4456 
◎日曜休
◎11:30~23:00(LO 22:30)
○ 期間中に3時間程度の貸切パーティーが入る可能性がありますのでご来場の際はお店までお問い合わせください。
○ お店が混んで入れない時もありますので予め御来店人数と時間をお店に電話して予約をお薦めします。
○カフェですのでご来店の際1品オーダーお願いしています。

代々木にある隠れ家的カフェ 金魚カフェ にて、個展を開催します。

金魚カフェでは数年前頻繁にやらさせていただいてました。そして西表から帰ってきてやっている各所での展示全てに金魚カフェスタッフさん観に来てくれて、今回の馬喰町AET+EATにも来て楽しんで頂けた様子でよかったよかったと思っていたら、突然お誘いを受け急遽開催決定しました。

「見たことのないかげ」を分解したような展示にしようと思っています。
タイトルがしっくりしたのがまだ決まらず、だけども日が近づいているので、お知らせを先にさせて頂きました。 宜しくお願いします!
[PR]
by tomomiyatsuda | 2011-03-08 23:17 | NEWS

見たことのない かげ


2011.2.8 -- 2.26
--
馬喰町ART+EAT : 東京都千代田区東神田
--
個展 Solo Show
b0167963_20365473.jpg

b0167963_20384527.jpg

b0167963_20364246.jpg

b0167963_20362619.jpg

b0167963_2036678.jpg

b0167963_20354543.jpg

[PR]
by tomomiyatsuda | 2011-03-08 20:40 | PAST SHOW

ART+EAT おまけ


馬喰町ART+EAT皆さんには、大変お世話になりました。ありがとうございました。

そして勝手に紹介してしまうと、実はここのスタッフ皆さん同世代の作家なのです。ART+EATでは料理を作ったりオーダーとったり料理を運んだり洗い物したり、裏でデザインしたり編集したり一生懸命お仕事してますが、本当の顔は、絵を描く人、彫刻やる人なのです。

b0167963_20464876.jpg

似ていると申告され記録。偶然にしては似過ぎです。
[PR]
by tomomiyatsuda | 2011-03-08 19:45 | DAILY

アートイートでの「見たことのないかげ」展、ご来場頂きありがとうございました。

25日に開催したパーティでのunknown一曲4分半のライブと映像のある展示空間が、全てを現した瞬間だったようです。


もっと意識的にできたらスムーズなのでしょうが、どうもちょっと弱いみたいで、いつも理由があとからついて来ます。
まず、やりたい、もしくは何となく必要、という曖昧なところ出発なので、いろいろ仕方ない所があるのですが、その世間的な至らなさはさておき、とにかくこんなですから、ただただ感覚が鈍ったら困る事が分かり始めました。
そしてコトバにしようとか、考えすぎも、自分の場合は長時間やっても意味ないなぁといった具合でした。

今回は、自分の曖昧さ出発を自覚してどうどうとしていないばかりに、いろんなだらしなさがドロドロ流れて情けなくもなりました。

反省します、と言ってあまり反省したことは無いように思うので、曖昧さ出発な事だけ自覚して、懲りずにまた展示をしますので、皆さん懲りずにまた見にきて下さい。
[PR]
by tomomiyatsuda | 2011-03-04 23:52 | DAILY