tmm8 tmm8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Copyright Tomomi Yatsuda 2009-- All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.


by tomomiyatsuda
プロフィールを見る

<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧


紙漉


ここ最近の新聞をミキサーにかけて、ドロドロにして紙を漉き始めました。

乾かす為板に貼付けておくのですが、ベニヤ板にやったものはきれいに剥がれたのですが、棚のしきりを使ってみたら、ほとんど板から剥がれずボロボロになりました。
b0167963_21444769.jpg
(まだその結末を知らない頃の写真)

仕方ないので、またそれらを溶かして再度トライです。紙って凄いな。

そして、うまくいった紙を眺めながら、このぼこぼこで駄目な感じにほれぼれ。
b0167963_21433782.jpg

裏もコンクリートみたいな面でほれぼれ。
b0167963_21442041.jpg


2004年金魚カフェでの個展「Mild Mold」をやった時も、折り込み広告を利用して紙を漉いたものに空想のカビ達の絵を描いて展示したので、この作業は7年ぶりです。
当時、土の中にいるカビを尊敬していて、カフェでカビの絵、というタブー界隈を無神経に無意識に押し通していたように思いますが、今回もややそのケがないとは言いきれない事が私の頭の中に曖昧にしてズンッといます。
[PR]
by tomomiyatsuda | 2011-06-25 22:14 | DAILY

謎だらけ


2009年に一度展示させてもらった埼玉県越生町にある「山猫軒」で、今年も秋に展示をやる予定です。
毎度展示は新作でやるので、今もまたそれに向けた制作モードになっております。


先日、生後1ヶ月の友人の赤ちゃんが、布団に入りながらものすごいスローな動きで薄目して、ガッと見開いて、目を閉じてモニョモニョ動いてというのをループしながらいつしか眠っているのを眺めながら、不思議で不思議でたまらなくなり、帰宅後生物の図版を見はじめてみたのですが、謎が解けるどころかもっと不思議になってしまいました。
そして人の体の細胞とか見ていると、山・谷・河・地形・海の波・森・池、樹の枝・根っこ、藻・種などなど、自然を俯瞰した時に見える形態や植物から見られる形に似ていました。
これらは地球で生きるのに必要なカタチなのだと思うと、直線がちょっと妙にも思え始めました。

なるほど、「直線」てのは今はありふれていますが、例えばテクノカットもそうですが、本来結構奇抜なものなのかもしれない。

まさかの赤子からテクノカット展開でした。
[PR]
by tomomiyatsuda | 2011-06-16 11:32 | DAILY