tmm8 tmm8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Copyright Tomomi Yatsuda 2009-- All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.


by tomomiyatsuda
プロフィールを見る

<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧



個展「遠くの水たまり」

2011.9.2(金)-10.30(日)

ギャラリィ&カフェ山猫軒
埼玉県入間郡越生町龍ヶ谷137-5
OPEN
金曜・土曜・日曜・祝日
am11:00 - pm7:00
b0167963_11215241.jpg

※展示の様子写真を掲載したので、この記事の作品写真は控えました。悪しからず。(9/3)

一昨年以来2回目となる、山猫軒での個展がはじまります。

今回の展示は木製パネルに描いた作品とは別に、新聞紙をミキサーにかけ、水に溶かし自分で漉き直した紙に、蜜蝋を使って絵を描きました。

山猫軒は山の中にあるギャラリーメインのカフェです。立地も建物も雰囲気もとても素敵な場所です。
周辺はカーナビに道が載らないそうなので、道をよく確認の上山道にお気をつけて。
電車からの場合、最寄りの越生駅からはバスと徒歩、もしくはタクシーという場所ですので、作品鑑賞+ハイキング気分でおいで下さい!

以下、作品制作中に考えていた事をつらつらと書きました。

つらつら
[PR]
by tomomiyatsuda | 2011-08-19 18:15 | NEWS

CITYPULSE Charity Project "MADE for JAPAN"
2011.8.11 リリース決定!

"MADE for JAPAN"
http://www.madeforjapan.net
CITYPULSEから作品集が発売され、売り上げ金から印刷費などを引いた金額がUS Red CrossのJapan Earthquake andPacific Tsunamiプログラムへ寄付されます。
○ 義捐金に関してはこちらのサイトに詳しく記載される予定です

チリのCITYPULSE側の代表チーフキュレーター/ディレクターGeorge Lever氏の提案で発動した東日本大震災チャリティプロジェクトに私も参加させていただきました。今回のプロジェクトの日本側キュレーターはTommy Oshima氏です。

プロジェクトの参加者は11人。私は2番目おそらく今月中にはリリースされる予定です。
絵は、震災直後から描き始め3月の下旬には30〜40点の作品で個展を行った「赤と青」シリーズです。今は72点となった中から選んで40ページほどの作品集になります。

参加者の方々の写真は本当に素敵です。後ほど全員分セットでも購入できるそうです。
実は今回私だけ絵なのですが、このシリーズは自分の心を写真に撮って記録しているような感覚でもあったので、それが伝わったのか、写真と絵その垣根を越えてこのプロジェクトに参加させていただけたこと、そして「赤と青」がより意味あるものになることが嬉しいです。
個展では沢山の方に見て頂き、作品の売上金は震災の支援団体へ寄付させてもらいましたが、一時的だったのが残念で、当初からこれは本にまとめたいと思っていたので、お話を頂いた時には驚きました。

そんなこんながありまして、是非チェックしてみてください!
[PR]
by tomomiyatsuda | 2011-08-07 23:05 | NEWS

幼稚園


b0167963_13354868.jpg

今年閉園してしまった幼稚園をお借りして、アトリエにさせてもらいはじめました。
広い、そして使いこまれた木の床の肌触りが良く。ちびっ子たちがきっと毎日ぞうきんがけしていたのだろうなぁ〜なんて微笑ましい気分になったり。
お寺さんなのでお墓が目の前ですが、よく面倒をみてもらっているお墓が多いのか怖くありません。
お盆以外にもお墓参りに来てる方がいて、先日人の気配を感じて窓に目をやるとお爺さんがのぞきこんでました。
農作業の格好したお爺さんが「夏休みかえ?」と、頭に手ぬぐい巻いてマスクをしたおっさんみたいな私を保母さん(もしくは保父さん?)と間違えたようでした。
閉園した事を伝えたら、残念がっていました。

b0167963_13592139.jpg

新聞からの手作り紙に蜜蝋で絵を描いています。
工事現場系のマスク2重にして、気化したものを吸い込みすぎないように気をつけています。
以前自宅で、装備なし風を流さずしかも没頭しててどっぷり吸い込んでしまった時があり、これは自殺行為らしくて完全に体調がおかしくなりました。

9月2日からはじまる個展、前回と違って今回は近寄って見てもらいたいなと。
最近専ら世界が遠くて曖昧です。
手作り紙にできるボコボコ、それにのっかる蜜蝋との具合や、削って絵を描いたり、溶かすのも今の気分に合っています。

※載せた作品画像はアップにしたものです。
[PR]
by tomomiyatsuda | 2011-08-03 14:50 | DAILY