tmm8 tmm8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Copyright Tomomi Yatsuda 2009-- All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.


by tomomiyatsuda
プロフィールを見る

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


LEGACY ON STONE


b0167963_21581281.jpg

ロックアート。
壁画もアートと言い出すとややこしいのですが、自分が目指すのはこのあたりな気がしています。(こんな絵を描きたいという意味ではなくて。)
「岩を削ったらなんか描けた」この時の初期衝動を想像しただけで身震いがするというか、もしかしたら当人達にとってはそんな衝撃的なことではなくて自然な流れだったかもしれないのですが、それさえも憧れてしまいます。

今はキャンバスや紙や絵の具やらなんやら大抵買い揃えてやっと描くわけですが、なんかこれ弱いな〜って思うんです。
アフリカンアートも有名ですが、あの勢いのある線や色なんかとんでもなく素晴らしいですが、その描いている映像を見ると、筆なんてぼっさぼさで、砂の舞う屋外の家の壁にキャンバスか紙を貼付けて描いてたりしてて、すべてがそのままで、道具を超えた力も含め存在が強いなーって思います。

もちろん設備を整えて時間をかけて制作された繊細だったり緻密な作品も好きなので一概には言えない部分もあるのですが、でもその認識は確実にあります。

自分もコンピュータに囲まれて生活しているし、添加物だらけの食べ物も小さい時から食べているし、原発から漏れているもんの影響もじんわり受けているし、石油無いと不便だし、諸々考えれば考えるほど弱さを引き受けなければならない時代で、ほとんど偉そうにもの言えないけれど、どうにかせねばとも思っているところです。

こんなでも、壁画を描いていた人達と同じように、何かを伝えたくて描いたり、見たものを記録するかのように描いたり、気分で描いたりしたものが、どこかの誰かに響くことは今も変わらずあり得ているわけで、これって凄い。伝達プラスα幸せの存在。
[PR]
by tomomiyatsuda | 2012-01-31 23:55 | DAILY

寒い中お越し頂きまして、ありがとうございました!
感想までいただき、とても嬉しかったです。

パーティには一時間遅れで到着しましたが、数名の作家さんにお話伺えて良かったです。
どうやら約60名参加されていたそうです。すごいですね。

なにはともあれ、制作がんばります。
[PR]
by tomomiyatsuda | 2012-01-14 01:09 | DAILY

New Year Selection 2012


2012.1.6(金) -- 13(金)
12:30〜19:30 / 祭日9日(月) , 最終日は18:00迄
休廊 8日(日)

●GALLERY ART POINT
東京都中央区銀座8-11-13エリザベスビルB1
http://www.art-point.jp/

グループ展に1点ですが出展しています。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。
[PR]
by tomomiyatsuda | 2012-01-13 17:00 | NEWS

2012


あけまして おめでとうございます!
今年も、よろしくお願いします。

先日群馬の高津戸峡を散策しました。
歩いているとポットホールがあるという看板。岩場に行くと、想像以上の大きさのポットホールでした。
私がまるまったくらいの大きさのツルッツルになった石がポットホールを形成したようで、その石を持ち上げようとしてもびくともしませんでした。水流恐るべし!偶然恐るべし!と、大興奮だったわけです。
b0167963_19514083.jpg

年をとると丸くなるとよくいいますが、まさにポットホールの石と人生を重ねてみてしまうのですが、多分人生はもっと自由なんじゃないかと思います。
もしくは、ホールを 世間 ではなくて 宇宙 と設定したら、結果的にこんなかんじで丸くなるのもなかなかいいかもとも思います。
[PR]
by tomomiyatsuda | 2012-01-03 20:16 | DAILY