tmm8 tmm8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Copyright Tomomi Yatsuda 2009-- All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.


by tomomiyatsuda
プロフィールを見る

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


大杉


そういえば山梨に行った時に氷室神社に参拝&大杉があるということで行ってきたのですが。
樹齢約1200年。この存在感に、やはりどうあがいても敵わない感いっぱいになりました。
b0167963_21272513.jpg

そもそも1200年も生き抜いてるってのは、この方相当ラッキーだとしか言いようがない。しかも、今もこのでかい体で生きている。水と空気と土と太陽で。凄すぎる。

しばらく横に座って、この大杉が居る環境を味わってみました。
私は樹ではないので、人としての感想ですが、ただただ居心地いい。
湿度と風の抜け方と、あちこちで鳴く鳥の声と。まわりにも沢山樹があって、それがまたいい。

いいんだよ。
[PR]
by tomomiyatsuda | 2012-05-18 22:16 | DAILY

東京・下高井戸にあった nice time cafe が山梨県富士川町に移転オープンということで行ってきました。
オーナーの中村君はThunder Head Monstersのトランぺッターで、ブリブリやってた当時の動画で好きなのがこちら



とはいっても私はその頃というのは知らないのですが(おそらくこの頃私はまだ10代で埼玉の田舎におるわけで、渋谷がこんなに楽しそうな街だとは知らなかった)、数年前に再結成してのライブを見たのが初めてでした。

で、ちょうど下高井戸でのカフェがオープンした頃だと思うのだけど、spanovaの[Fictional World Lullaby]ジャケットのイラストを描いた時で、中村君もフリューゲルホルンで楽曲に参加しているなどの縁で、初めてspanova兄弟とここで会ってCDリリースの企画の一部で対談的な何かをしたり私はTシャツに絵を描いたような記憶があります。
その後もフリーペーパーを置かせてもらったり、ふら〜りお茶したりご飯食べに行ったりさせてもらっていて思い出の詰まった場所であったわけです。

で、前置き長くなったのですが、行ってきました山梨県ナイスタイムカフェ。壮大で綺麗な山と川を眺め、テンションもいいかんじで上がりながら。
b0167963_11361653.jpg

b0167963_1222254.jpg
アイコン化している店内風景。素敵
b0167963_12221442.jpg

b0167963_1222918.jpg
テラスだよ!テーブルがまたこれいいのよ
b0167963_12221936.jpg
本棚には古書から現代のもの気になる気になる
b0167963_1222221.jpg
b0167963_12223372.jpg


ゆったりした店内。落ち着いた色合い。少ししゃんとして、でもくつろげる雰囲気。いい時間流れる。飯うまし。

とても嬉しかった。また来よう。
[PR]
by tomomiyatsuda | 2012-05-05 12:57 | DAILY

旅行 京都


そうそうそもそも京都に行っていたのです。あまりにも最終日に行った大阪での、しかも午後からの半日が濃くてスッ飛んでました。

b0167963_10344428.jpg

b0167963_10373268.jpg
b0167963_103748100.jpg
下鴨神社の糺の森が好き。

あまりにも新緑がいい感じだったので山方面に行く事にしました。鞍馬、嵐山は行ったことあるので、今回は大原。
b0167963_10404532.jpg

b0167963_1042757.jpg

b0167963_10422051.jpg
三千院の苔や木々の芽が、切り株や石像を覆っていってる様にひとりで「おぉぉぉ」と身震い。

b0167963_1048544.jpg
宝泉院のこの庭園見たかったんだよそういえば!という、いつもの偶然に感謝しつつ。
武将達の自刀した血痕とか体液?よくわからないけど、足とか手とか顔とか甲冑の痕がついた床板が供養のためにお寺に納められて、それが縁側の天井に使われています。そう、ここは寺。

あとは寂光院に行って、何年か前に火事にあってから復元させたというのを知って感動してしまった。

アートフェア覗きとMOVINGを目的に行ったついでの京都観光でした。
[PR]
by tomomiyatsuda | 2012-05-05 11:22 | DAILY

旅行 大阪


突発的に関西旅行に行ってきたのですが、濃いい大阪此花区周辺。

--
FLOAT
b0167963_1425333.jpg
女子高生が「ダリ〜、ど〜する〜?」といいながら横を通過していきました。髭は無かったです。
b0167963_14253985.jpg

b0167963_14282696.jpg
ここのような気がする風(アタリ)
b0167963_14303595.jpg
むっちゃいい感じの場所なのですが、それが伝わるような中の写真はこれくらいしか撮れてなかった。元倉庫だった場所で途中で止まった荷物用エレベータがあったり、持ち寄り本による貸し出し図書棚があったり。あとはご想像にお任せしますがそこに猫2匹追加してください。

--
此花メヂア
b0167963_14352073.jpg
表向きは小綺麗なのですが、実態はカオス。手前はギャラリーで中はアトリエとか住んでいる人とか。
b0167963_14392835.jpg
ここはフリースペースなので、カオス具合はこの先なのですが
b0167963_14423942.jpg
こちらも興奮しすぎて写真撮ってません。住人や利用している方々が増改築を自分達でごりごりやっているそうで、ご想像にお任せしますがその想像の何倍も部屋が入り組んでいると思ってください。

--
黒目画廊
b0167963_1449393.jpg

b0167963_14501053.jpg

b0167963_14525559.jpg

b0167963_14531145.jpg

b0167963_14534244.jpg
行き場を失ったタヌキ。いいんですよここも。

--
OTONARI
b0167963_1505970.jpg
中央に見える川沿いの長屋ぽい建物手前が寄り合い所 OTONARI さん。困ったらまずここに行くといい。風通しの良い場所です。蚊対策に網戸自分達で取り付けてました。
b0167963_1524396.jpg
長屋っぽいとは言ったものの、このくらい間があいてOTONARIの隣はギャラリーさん。

--
他にもまだまだ面白い場所があるらしいですが、相当満足。
親切に案内してくださった皆さんありがとうございました。
また遊びにいきます。
[PR]
by tomomiyatsuda | 2012-05-02 15:38 | DAILY

他人の卒業アルバム


数年前、高田馬場の中古洋書店で卒業アルバムを100円で買いました。
捨てるに捨てられず、未だ本棚に他人の卒業アルバムがあるのですが、いいかげんそれ使って何かやりたいと思ってます。
卒業アルバムにメッセージが残っているのを読んで持ち主は見当ついているので、いずれは本人か家族かその友人か分からないけど返したいので、解体はせずに妄想で解体できような何かを。
[PR]
by tomomiyatsuda | 2012-05-02 14:01 | DAILY