tmm8 tmm8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Copyright Tomomi Yatsuda 2009-- All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.


by tomomiyatsuda
プロフィールを見る

<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


旅行 山陰


砂丘見たくて鳥取砂丘へ。
b0167963_11325878.jpg
やっぱりこういう何も無くて広い所は好きです。
砂は猛烈熱くて、しかも歩いても歩いても前に進んでいないような空しい感じ。
海の見える丘に辿り着くとご褒美のような涼しい海風。
帰り道は行き以上に辛かった。

そして三徳山三佛寺。
b0167963_11315577.jpg

投入堂まで辿り着くか不安もありつつ、崖っぷちに建つお堂見たさに。
山登り経験の少ない私には、はじめのお堂までがちょっと大変で、しかも蚊が大量で刺されると痛い中、鎖で岩場ですか、何もなしに崖っぷちですか、どこがどうなってるんですか、これも修行ですか、と自分に言い聞かせながら黙々と上って辿り着いた時は結構あっさりで。
しかしながら、足元不確かな岩場から眺める、岸壁にどうやって建てたのか謎なこのお堂には、手を合わさずにはいられないものがありました。下山してからの達成感は何よりも良い旅の思い出に。
ちなみに靴は農作業用足袋が快適でした。
b0167963_11302649.jpg

[PR]
by tomomiyatsuda | 2013-08-23 12:03 | DAILY

山猫軒を介して特別な存在だった劇人形作家であり美術家の片岡昌さんが、先月末お亡くなりになっていたことを、今更ながら知りました。
片岡さんの山猫軒での「埋もれし時」展と伊豆での回顧展を観に行った時に受けた衝撃と、肩を押される感はずっと忘れません。
それから山猫軒でお会いした時の、ひっそりとした立ち姿と、白髪に少年のような瞳、淡々と戦時中の記憶を話され、心を開いてからの「ひゃっひゃっひゃ」と楽しそうに笑う声も忘れません。

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by tomomiyatsuda | 2013-08-07 11:16 | DAILY