tmm8 tmm8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Copyright Tomomi Yatsuda 2009-- All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.


by tomomiyatsuda
プロフィールを見る

<   2014年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧


見えないコミュニティ


b0167963_01002634.jpg

近隣にある注目されていた商業施設が器は立派なのだけど、中身がついていかずなかんじで、今非常にヤバい状況という噂を耳にした。
出来たての頃、すごくワクワクした。その分、がっかりが大きい。
「やっぱりな」という人がほとんど。でもそれも悲しい。私は「やっぱりな」とは言えない。

この片田舎に、トーキョーの価値観をただ移動しただけでは、うまくいかないという教訓なる実態。
私がトーキョーに住んでいた時にうっすら感じていた違和感。上辺感。これで本当にOKなのか?これが本当にカッコイイのか?これが本当に美味しいのか?今最も、なのか?言葉巧みにごまかされているような気さえする〜という世界。
それが、ここで起きていた。ということかもしれない。
それでも、トーキョーには本当のものも沢山存在しているし、自分のアンテナがしっかりしていれば素晴らしい人達と繋がりやすい。

噂とともに、そこはナルシシスティックな商業施設、という表現が見事言い当ててて笑ってしまったのだけど。
私の知る限りでも、地元カフェなど店主の顔がはっきりしているお店同士の横の繋がりはかなりある。
良いもの(人)は良い。それでだいたいどんな土地でも繋がっていく。
そして、この商業施設は核になる可能性を秘めていたけれど、車移動1時間圏内のこの見えないコミュニティには入る事ができなかったのだろうと思う。
いいとこどりだけで、基板をしっかり作らなかったのかもしれない。片田舎をなめるでない。

私がどうこう言えるような何かを成し遂げた人間ではないから、こんなことをいちいちブログに書くのもどうかと思う。でも、この間違いない「うっすらある違和感」というのは、こんなにも大きな事態を巻き起こすのかというショックから記録を。



[PR]
by tomomiyatsuda | 2014-05-11 02:11 | DAILY