tmm8 tmm8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Copyright Tomomi Yatsuda 2009-- All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.


by tomomiyatsuda
プロフィールを見る

カゲロウ


久しぶりに少し散歩をした。
小雨が降っていて寒い日だったけれど、最近の暖かさで花開いた桜が美しかった。
美しいものは美しい。

数年前、山の中を歩いていたらカゲロウがほわんほわん浮かぶように飛んでいて、一向に前に進まないカゲロウをしばらく眺めてて、思わず「何が目的なのかな?」とアホな質問を隣を歩く友人にしてしまったのを思い出す。
短命なのにこんなほわんほわんしてて、、詰まる所、凄いと思う。
[PR]
# by tomomiyatsuda | 2013-03-27 20:46 | DAILY

此花がNHKで紹介されます


此花アーツファームさんより転載します。

【地域情報】
NHKによる関西再発見の旅番組「えぇトコ」にモトタバコヤなどが登場!
「テーマパーク・コノハナ ~よゐこ有野の大阪・此花案内~」
放送 3月8日 NHK総合 午後8時〜/再放送 9日 NHK総合 午前10時5分〜
konohana-artsfarm.net/archives/2548

来月グループ展とイベントをする地域が紹介されます。
川の下を通るトンネルが登場するみたいですが、これは西九条駅からイベントをする場所[FLOAT]に行く時に通ります。
エレベーターで降りるし、川の下に穴を掘るなんて最近のものかと思っていたら、聞いた話随分昔からあるそうです。これ使う人達はある一定のルールを守っていて、不思議でもありました。
なにより、有野が案内っていうのがいいですね。
[PR]
# by tomomiyatsuda | 2013-03-06 22:23 | NEWS

ギターケース看板


「BROWN BUNNY」というリハーサルスタジオ&カフェの入口用看板を描きました。ギターケースにという依頼で、楽しかったです。
イラストは、ネイティブアメリカンの壁画を元にしてます。
b0167963_2135346.jpg


立体物に描くの結構好きです。
以前、段ボールに絵を描いたのも楽しかったのを思い出しました。
[PR]
# by tomomiyatsuda | 2013-02-18 21:52 | NEWS

此花展示にむけて


まだ1月だったんですね〜。
正月明けて、まさかのインフルエンザになって寝込んで、世間と数日隔離生活をしていたせいか、何ヶ月も経ったような気にもなり、人との距離も忘れて、引き潮に連れ去られたかのようにサーーッと全てが遠くに感じながら2週間が過ぎ、久しぶりに幼稚園(アトリエ)で制作できて、少し戻ってきた感じです。
b0167963_2142820.jpg

ぞくぞくと増えています。
b0167963_2144575.jpg
マスクして窓開けて蜜蝋を溶かしながら描いてますが、夕方には集中力切れの疲労と蜜蝋が気化したものを吸いすぎているのかヘロヘロになりながら帰ります。
でも蜜蝋のディテールはいいアンバイです。
[PR]
# by tomomiyatsuda | 2013-01-31 21:35 | DAILY

自己分析風


ながれながれて未来と過去を頭の中は日々行ったり来たりしながら、自分のパターンにも気づきはじめる。

「ありえない!」と思った事なのに、大抵忘れた頃に自然な流れで経験していたりする。
だから自分に自信がない。でも、自分にとってありえないと思った事を経験してきているので、ある意味自信はある。
「こうしたい!」と思った事にはなかなか辿り着けなくて、でも、気づいたらある意味幸せな状態に居るというのもよくある。
「面白い!」という直感は結構信じている。
でも、「これは運命だ!」って思った事は大抵自然消滅か嫌気がさす結果になる。
「なんか嫌だ」これはまあまあな直感で、でも、たまに外れるので様子をみる。
「正しいけど怖い」これは意外とGOサインで、勇気を出すタイミング。

パターン化すると余計そうなるので良くないのだけど、分析しないとめちゃくちゃなのも事実。整理できるようになったあたりが大人になった気分。この辺で許してもらおうか。
[PR]
# by tomomiyatsuda | 2013-01-12 00:17 | DAILY

b0167963_223655100.jpg

明けまして おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!
[PR]
# by tomomiyatsuda | 2013-01-03 23:20 | DAILY

ストーブあったかい


b0167963_22272363.jpg
紙をつくる作業は水を使うので冷える。手がー手がーぬおー、となる。
今はアトリエにさせてもらっている旧幼稚園から大量に出てきた、使われなかった卒園証書を頂いて、それらを溶かして漉き直している。

b0167963_22333476.jpg
絵はこんな感じのシリーズに。

b0167963_22351442.jpg
とりあえず、ストーブは無敵(敵は底冷え) 蜜蝋も溶かせて一石二鳥。
[PR]
# by tomomiyatsuda | 2012-12-16 22:48 | DAILY

今年を振り返る。

この先の事が全く想像できなかったべらぼうに鬱々とした日々から、限界感じて引越しをして無一文になって。
最後の1000円をインドカレー食べ放題に浪費したあたりで、自分の生活力のNASAにああ、宇宙へ放り出してくれという気分。でも宇宙に行くのにもお金がいる。そう、生活するにはお金がいる。ということで、バイトに精を出す2012と決める。

ギャラリーで展示したいな、と思いながら勉強になるかと京都大阪のギャラリー巡り。アートフェア覗き。なんだかんだの偶然で見に行けた此花区が結局面白くて来年に繋ぐ。

数年前からアトリエとして借りている旧幼稚園での制作はまだまだ本調子ではないけれど、週のほとんどをここで過ごせるように来年からはしていきたい。もっと、じっくりもっちりしたい。

10年近く活躍してくれていたプリンター君の調子がついに悪くなってしまい、しばらくまともに印刷が出来ずにいたので買い替えた。ブルーダルメシアンiMacちゃんも奇跡の現役だったのだけど、世代交代させてもらった。機器の買い替えはめったにできないのでこれもいい転機。

そうそう8年間毎年個展をどっかしらでしてきたので、今年はなんだか調子がおかしい。
そのかわり生活面で変化をいろいろ起こせたのは何よりも良かった。

まだまだやりたい事がありすぎなのに全然出来ていないので、ちょっと焦っている。焦っている割にはのんびりしている。

超散文にて軽く振り返ってみました。
[PR]
# by tomomiyatsuda | 2012-12-08 13:21 | DAILY

去年書いて、非公開にしていた日記があった。
--
2011311以来未だにいろんな事がぐにょんぐにょん。

でも、それぞれが今まで見過ごして来たと自覚するものに対しての、後悔あっての確かな未来のようなものを見つけ出しているようにも思います。

これは関東に住む私の意見であって、東北の方々のご苦労はいまだに続いているわけだけども。また、原発を造って来た人達の苦悩もあるだろうし、こうなってしまったやり場のない怒りもあるだろうし。
いろんなことが関連していて、誰かを攻める気にもなれないというか。
地域の繁栄のためと外の人間が場所に似合わない大きな産業を持ち込むというのは、外来種の生き物が入って来てしまうのとおそらく一緒で、入って来たその場所の環境(関係を)違和感なくじんわり変えていって、ある時大きな歪みとなって八方塞の困ったことになる。生きる為に家族を養う為に、ただただ必死に毎日働いていただけなのに、困るのは持ち込んだ人ではなくて、そこに元から住んでいた人達。この問題は原発だけではなくて、水門とかダムとかでかい規模のもの、それから人同士でもありますね。

原発に関して思うのは、「(未知の)安全」から、今回「確実に手の打ちようがなく、面倒なくらい危険」と判明したわけだから、これから「(未知の)安全対策」しても無意味でしょう。
古い原発から即止めて、新しくは造らない。そう宣言実行したら、日本は一時貧乏になっても、必ず以前とはちっと違うほんとに豊かな国になれる気がする。だから目先の貧乏にびびってちゃいかん気がする。
いろんなものに頼って生活している自分の首を絞めるような発言でもあります。でも、じんわり悪くなったように、じんわり良くなっていけばいいんです。

今もこの時も多くの誰かのおかげで私はここに居られます。
だから、被災して今辛い思いをしている人達、先が見えなくても、希望なんてもんが今はなくても、やりがいなんてのが今は見つからなくても、重い想いを抱えていても、笑えない毎日でも、決して今自ら命絶つ事なくどうにかして生きてください。
と、思う日々です。

--

なんでこれ、非公開にしていたのだろう。もっと言いたいことがあったのかな。ただ、今コレを読み返して、思いは変わらないから公開しておこうと思いました。

そういえば、10年くらい前の雑誌を読み返したら「今僕らは暗い時代に入った」みたいなことが書いてある。
その10年前も、そのまた10年前も、またまたその10年前も、いつの時代にもきっと「今は暗い時代」と誰かがずっと言ってきていると思う。

だから、そういう言葉には惑わされちゃいけない。言葉は難しい。
[PR]
# by tomomiyatsuda | 2012-11-24 20:01 | DAILY

日描NIKKA100


b0167963_22461047.jpg

http://tmm8nikka.exblog.jp/
100 visions
[PR]
# by tomomiyatsuda | 2012-11-21 22:49 | NEWS